うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 女は後半からがおもしろい

女は後半からがおもしろい

女は後半からがおもしろい

「女性の品格」の坂東眞理子さん、「おひとりさまの老後」の上野千鶴子さんのビッグな対談集。本の「はじめに」は坂東さん、上野さんの「あとがき」が加わる。
できる女性代表のお二方は、出身地も同じ年齢も二歳しか違わないという。3・11の以前の対談とその後の2011年4月に書かれた「はじめに」「あとがき」では、熱い女性へのメッセージが込められている。
「さあ、もうひと仕事しなくっちゃ!」坂東
「壊滅的な空襲のあとも、原爆のあとも、あてにならないおクニを頼らず、復興のために歯をくいしばってはたらいたのは女たちだった。女は弱者だ。弱者だからこそ、助け合い、分かち合うことの意味をよーく知っている」上野
女子パワー全開の対談。さすが団塊の世代は熱いな〜。三無主義世代の私は、ただ感心するばかりなのです。