うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 小袖日記

小袖日記

小袖日記

三浦しをんさんの『本屋さんで待ち合わせ』で紹介されていた本。2007年4月初版。初めての作家さん。最初男性かなと思っていたが、読み進むうち、これは女性だ、と確信を持つ。

「不倫に破れて自暴自棄になっていたあたしは、平安時代にタイムスリップし、『源氏物語』』
を執筆中の香子さまの片腕として働くことに」(本帯より)
「おかめ!おかめの大群!」(文中より)

源氏物語創作の裏側を、現代からタイムスリップした女性の視点でユーモラスに、ときにほろりとさせるエピソードも交えて描く。現代版、行きて帰りし物語
『大掴源氏物語 まろん?』(小泉吉宏・作)2002年2月。『千年の黙』(森谷明子・著)2009年6月。と読み比べてみたくなった。文庫を購入しましょうっと。