うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 都ギツネの宝

都ギツネの宝 (シノダ!)

都ギツネの宝 (シノダ!)

人間のパパとママの子ども、ユイ、タクミ、モエには、キツネ一族から受けついだ特別な力がある<中略>今回はいちばんのトラベルメーカー夜叉丸おじさんといっしょに京都で宝探しをすることに。(表紙文より)

以下、ネタバレです。↓

キツネの宝の謎を追いながら、ユイたちは正体不明の魑魅魍魎に追いかけられる。京都をいっきに一巡してしまうほど、走る、走る。読んでいるだけなのに、息切れしそうだった(笑)ラスト近くは執拗に迫ってくる怨霊がとても怖くてどきどきした。
今回は夜叉丸おじさんがトレージャーハンターらしく活躍したこと、小狐丸がとてもかわいらしかったことが良かったかな。シノダシリーズの8回目だけれど、飽きません。


千利休の孫に化けて、みごとなお茶のお点前を披露したキツネ
知恩院を火災から守るために傘を残していった白キツネ
後一条天皇に献上する名刀を鍛えるのを手伝ったというキツネ
(作者・あとがきより)


京都にはキツネにまつわる話がたくさんあるらしい。