うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

キッドの運命

 

キッドの運命

キッドの運命

 

 今度はSF! 中島京子さんのキャパシティーの大きさに驚かされる。(偶然にも星新一さんのショートショートを読んだばかりだった)SFの面白さって現在進行形の世の中を、未来というフィルター越しに見せてくれるところなのかも。

でも、SFであろうが、歴史物であろうが、一般小説だろうが、読んだらやっぱり、いつもの中島京子さんなのだった。

リアリティがすごい。小説に取り掛かる前の資料集めや取材など、かなり綿密に詰めていかれたのだろうなあ。

面白かった。文庫落ちしたら、買います(笑)

 

<目次>

ベンジャミン

ふたたび自然にもどるとき

キッドの運命

種の名前

赤ちゃん泥棒

チョイス

 

※「種の名前」と「赤ちゃん泥棒」が心に残った。

 引き継がれていく命。人間と自然界。

 「チョイス」は・・・油断してた。怖い。