今年はなにかとリアル生活が慌ただしく(とどめは年末のぎっくり腰ですが・涙)
じっくり読書する時間がなかなか取れませんでした。
とはいえ、毎年恒例の「心に残った本」・・・(^^♪
大晦日、紅白を横目に、アップしておこうと思います。
がんばれ<ぎっくり腰
☆児童書・YA
「あまねく神竜住まう国」荻原規子
「酒天童子」竹下文子
「ブロード街の12日間」デボラホプキンソン
「偽りの王子」ジェニファー・ニールセン
☆エッセイ
「杏のふむふむ」杏
「三人寄れば、物語のことを」佐藤多佳子・上橋菜穂子・荻原規子
「ファンタジーを書く」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
「石の裏にも三年 キミコのダンゴムシ的日常」北大路公子
☆一般小説
「黄金の烏」阿部智里
「空棺の烏」阿部智里
「ナミヤ雑貨店の奇跡」東野圭吾
「荒神絵巻」こうの史代
「かたづの!」中島京子
振り返ってみれば、相変わらず脈略のない読書道を歩いておりますが、
上記以外のどの本も楽しく、良い時間を持てたと思います。
興味深い本を常時、アップしてくださる本読みのご友人のみなさまに感謝しつつ、
来年も、みなさまにとって、
幸せな読書年
になりますようにお祈り申し上げます。