うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2015年 心に残った本

今年はなにかとリアル生活が慌ただしく(とどめは年末のぎっくり腰ですが・涙)
じっくり読書する時間がなかなか取れませんでした。
とはいえ、毎年恒例の「心に残った本」・・・(^^♪
晦日、紅白を横目に、アップしておこうと思います。

がんばれ<ぎっくり腰

☆児童書・YA
 
 「あまねく神竜住まう国」荻原規子
 「酒天童子竹下文子  
 「ブロード街の12日間」デボラホプキンソン
 「偽りの王子」ジェニファー・ニールセン

☆エッセイ
  
 「杏のふむふむ」杏
 「三人寄れば、物語のことを」佐藤多佳子上橋菜穂子荻原規子
 「ファンタジーを書く」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
 「石の裏にも三年 キミコのダンゴムシ的日常」北大路公子
 
☆一般小説

 「黄金の烏」阿部智里
 「空棺の烏」阿部智里
 「ナミヤ雑貨店の奇跡」東野圭吾
 「荒神絵巻」こうの史代
 「かたづの!」中島京子

振り返ってみれば、相変わらず脈略のない読書道を歩いておりますが、
上記以外のどの本も楽しく、良い時間を持てたと思います。
興味深い本を常時、アップしてくださる本読みのご友人のみなさまに感謝しつつ、
来年も、みなさまにとって、
幸せな読書年
になりますようにお祈り申し上げます。