うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

 

ハリー・ポッターアズカバンの囚人<新装版>

ハリー・ポッターアズカバンの囚人<新装版>

 

 全シリーズの中でも一番好きな巻。

ハリーの父親・ジェームスとルーピン、ブラック、スネイプの因果関係。

過去の事件の真相が解き明かされていく過程にわくわくする。

そして、なんといっても『逆転時計』! 

これほどの強力魔法アイテム、この巻しか利用されてないのが疑問なんですが・・・。

だって、この後に起こる、あんなときやこんなときに、これを使えば、やりなおせたのになあって思ってしまう。

でも面白かったから、いいのです(笑)

さて新装版による再読はこれまで。

次の巻以降このシリーズは、YA文学、ホラー色も加わり、児童文学ファンタジーから、じょじょに脱皮していくのです。