うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

黒い兄弟 上・下

 

 

再読。初読みは『ロミオの青い空』というテレビアニメがきっかけだったと思う。今回は新装版。図書館新刊コーナーにあった。

貧しいがゆえに煙突掃除という過酷な労働を強いられる主人公のジョルジョ。次々と襲い掛かる受難を乗り越え最後にたどり着いたのは・・・。

重い内容の中で唯一、黒い兄弟や狼団との熱い友情が救いだった。

物語は大団円を迎えるがボートの大勢の子供たち、親友のアルフレッド、いつもジョルジョを助けてくれたアンジェレッタのことを思うと手放しで喜べなかった。

初読みのときとは違った。

子どもたちの幸せと大人の責任を考える。