うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 武士道セブンティーン

武士道セブンティーン

武士道セブンティーン

剣道の試合を観戦してるみたいに、わくわくしながら読みました。
剣道は「スポーツ」ではなく「武道」。香織と早苗の考え方に、共感できました。
でも「戦いを収める」というのは初耳でした。「心・技・体=三位一体」はよく聞きますが、なるほどと思いました。

暴漢と木刀で戦うのは、ちょっと「う〜ん?」かな。フィクションだから割り切ればいいんですが。『六三四の剣』を思い出しちゃったです(笑)
この終わり方だと「エイティーン」もありそうですね。早苗と香織の勝負が今から楽しみです。いっそのこと二人には、全日本女子剣道大会まで行ってほしいと思ったりします。するとやっぱり、女性版『六三四の剣』になっちゃいますね。