うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 武士道エイティーン

武士道エイティーン

武士道エイティーン

早苗と香織がついに、インターハイで勝負! 主人公を取り巻く人たちのサイド・ストーリーが絶妙に絡んで読み応えあった。各章ごと、すべて一人称で書かれているので、感情移入しやすかった。特に福岡南の剣道顧問、吉野正治のタイトル、『実録・百道浜決戦』が印象に残った。
本を読みながら、子どもたちが剣道スポーツ少年団に入っていた頃を思い出していた。今度、『シックスティーン』が映画化されるそうだが、少しでも剣道を志す少年少女たちが増えたらいいな〜、と思った。
襷(たすき)の紅白を模した栞の紐がステキ。