うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 コメント力

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)

コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)

第二章の「コメント力、トレーニング集」がクイズ形式になっていて、おもしろかった。第四章の「独創的なコメント力」では『エースをねらえ』『天才バカボン』『スヌーピー』など、コミックからの引用があって懐かしかった。
ちなみに(私的に)最近、ウケたコメント。
宮迫博之氏が共演者の北大路欣也さんに。。。
「ぼく、北大路さんのこと、ずうっと空想上の人物かと思うてましたわ」
俳優の大先輩としての畏敬と、おなじみソフトバンクのお父さんの声をかけた、上手いコメントだと思いました。