うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 すえずえ

すえずえ しゃばけシリーズ 13

すえずえ しゃばけシリーズ 13

若だんなのお嫁さん、ついに決定!お相手はいったい誰?えっ、けど、仁吉や佐助、妖達とはお別れなの?(帯より)

すえずえ<未未>とは・・・時間的に後であること。これから先。将来。行く末。のちのち。。。という意味があるそうです。
この巻では、栄吉、寛明、おたえ、仁吉と佐助、妖達のそれぞれの「すえずえ」が描かれています。章タイトルには含まれていませんが、若だんなの婚約もあり。これは、本の帯ですっかりネタバレされていますが。最初に読まなくてよかった〜(笑)
少しずつですが、人間たちの世界では年月が立っていくようです。先に読了した『江戸さがし』までの遠い道のりに思いをはせました。