うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

心にいつも猫をかかえて

 

心にいつも猫をかかえて

心にいつも猫をかかえて

  • 作者:村山 早紀
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

じつは猫よりは犬派のわたしなのだが、この本を読むと、うっかり猫の愛らしさに胸を熱くしてしまったりする。

 エッセイ・写真・物語の三色の糸を、この本に関わった人たちが愛情こめて編み上げた珠玉の一冊。

村山早紀さんのエッセイを初めて読んだ。

今まで紡がれてきた物語のイメージ通り、言の葉の一つひとつが、やさしく温かだった。

愛猫と共に寄り添う死生観はせつなくも美しい。

でも、まだ終末を語るには若い。

これからも、本を手に取る子供たちへ、夢と勇気と希望溢れる物語を届けていってもらいたいと思う。