うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

モヤモヤそうだんクリニック

 

モヤモヤそうだんクリニック

モヤモヤそうだんクリニック

 

 小学生たちから寄せられた「モヤモヤ」に関する質問を脳研究者の先生が答える。難解そうな脳の役割をわかりやすい例を挙げて解説。ヨシタケシンスケさんの「あとがき」も良かった。

 

ヨシタケシンスケさん

「うまくせつめいできないけど、なんか思っちゃた気持ち」や「モヤモヤ感じること」はたぶん、きみの脳や、きみの体が、「きみの心より先に」感じたことなのです。

<本文あとがきより>

(ヨシタケさんのイラストは相乗効果で楽しめる)

 

↓池田裕二さん

身体の動きが止まると脳は退屈してきます。脳は頭蓋骨の中に閉じ込められているので、外からの刺激がないと元気に活動できないからです。

<本文より抜粋>