うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 流れ行く者

流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)

流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)

守り人シリーズ』最新刊。短編集。タンダ11歳、バルサ13歳。タンダとバルサ姉弟のようなやりとりが微笑ましいです。タンダはバルサの過酷な運命を幼いながら、ちゃんと受け止めているのです。バルサも、タンダの純粋な心に安らぎを感じている。このふたり、やっぱりいいな。そしてジグロ。人を殺めなければならなかったバルサを、強く強く抱きしめる場面。彼のまるまった背中には、言葉では現せない深い愛情と哀しみが透けて見えます。。。涙腺が思わずゆるみました。

「終わったからこそ、書けた物語」作者 上橋菜穂子
<帯より>