うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 三匹のおっさん

三匹のおっさん

三匹のおっさん

その昔、『三匹の侍』というテレビ時代劇があったのですが、作者さんも「時代劇を現代でやったらどうなるかな」とか思われて書いたとのこと、ひょっとしたら、再々々放送くらい、ごらんになったことがあるのかもしれません。
<イマドキのおとしより>というくくりに、そっか、若い方から見れば、60歳は<おとしより>に分類されるんだ〜と、驚いてしまいました。
登場するのは、<おっさん>ばかりではありません。キヨの孫、高校一年生の清田祐希とノリの愛娘、有村早苗の初々しい恋模様もあります。そこは有川さん、深刻にならず、安心して読める、読後の爽やかな本でした。