うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 植物図鑑

植物図鑑

植物図鑑

タイトルが楽しいです。イラストもかわいい。表と裏ページには、物語に出てくる植物の写真がきっちり載っています。
ツクシは採るのは楽しいけど料理が面倒だよねとか、子供の頃食べたノイチゴはあまずっぱかったとか、親戚の方にいただいたイタドリの山におののいたなあとか、いろいろ思い出して楽しかったです。
ちょっとしたお散歩気分で読める前半、主人公のさやかと樹の恋の行方に、はらはらする後半。そこは有川さんらしく明るいハッピーエンドで結ばれるのでした。
カーテンコールの「午後三時」も良かった。レシピにあった「ふきの混ぜごはん」は簡単そうなので試してみたいと思いました。