うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

アナザー修学旅行

アナザー修学旅行

アナザー修学旅行

会話が若い。途中、意味わからなくて何箇所か読み直す。ジェネレーション・ギャップだ。修学旅行に行けなかった子どもたちの「もう一つの修学旅行」。現代(いま)風中学生たちのトレンディな三日間。なぜトレンディかというと、写真集の美少女モデル、テレビの主役、学年一のモテ男子、ケンカの強い優等生男子などなど、顔ぶれが、フツーの設定ではないからだ。が、テーマはそこではなく、ばらばらだった六人と一人が、じょじょにまとまっていく様をさらっと描かいていくところにある、んだと思う。
最後に主人公佐和は言う。
「わたしたちは今も、たぶん、友だち、じゃない」
ええええ! もうじゅうぶん「友だち」だと思ったんだけど。
友だちの定義、厳しくないですか? 
でも、おもしろかったです。物語の中の『アイドルと探偵』は、ぜひ活字化して読ませて欲しい。