うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

クリスマスピッグ

 

冒険はクリスマス・イブの日に始まった。ジャック少年とぬいぐるみCP二人の愛と勇気あふれるファンタジー

あらゆる物が吸い込まれ無にされていくという「失の世界」は怖かった。長編だが展開が早いので中学年からでも楽しめると思う。

特に挿絵の表現力&躍動感がすばらしく、まるでアニメーションのように物語をいきいきとみせてくれた。

読後、物を簡単に捨てたり失くさないよう大切にしよう、

壊れて使えなくなったらリサイクルに出して再生させてあげよう、と思った。

 

閑話休題

もちろん、サンタクロースが登場するのだが、ダンブルドア先生と口調とか雰囲気とか似ていた(^_-)-☆