うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

本棚

本棚

本棚

ずっと気になっていた本。
下記の日記の本↓にリンクする、桜庭さんの本棚が見られたのがうれしかった。奇しくも、「のぞいた人」と「のぞかれた人」の感想を同時期に読めたのだから。あとがき「玄関を入るとおもむろに本棚があり・・・」の部分にニヤリとしてしまう(←あやしい)
中島らもさんの本棚。奥様が大切に保管されていることに感動。
実際行ってのぞいてみたくなったのは金原瑞人さんの本棚。大学の研究室にあるこの本棚は、学生さんたちに貸し出し自由なのだそうだ。うらやましい。
あと大森望さんの本棚に、上橋菜穂子さんの『夢の守り人』を発見し喜ぶ。全巻そろえてね、と思う。
『本棚(2)』も出ているようだから、予約しなくっちゃ。