うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 忍剣花百姫伝7 愛する者たち

忍剣花百姫伝7 愛する者たち (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)

忍剣花百姫伝7 愛する者たち (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)

「ふたたび天の磐船がうごきだした!呪いの燐光石を胸にかかえながら、一歩もひるまず戦いつづける花百姫。八忍剣は花百姫をまもり、魔王をたおせるのか!?・・・」(表紙文より)

2005年6月から始まったシリーズも、今巻、第7巻目で、堂々の完結です。読書日記サイト『本のプロ』(2007年に閉鎖されました)時代から、ずう〜っと読み続けてきたシリーズだけに、最後のページを読み終えたときは、時の流れを振り返りつつ、感無量でした。そして、巻を増すごとに世界観が広がっていくという、読者冥利につきるシリーズでもありました。
5年の長きにわたって書き紡がれた物語は、心弾む時代活劇であると同時に、勧善懲悪としては描かれてない登場人物たちの愛のドラマであり、平和への渇望でもありました。これからの花百姫たちの前途に思いをめぐらせながら、切ない余韻を残して本を閉じました。