うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 2012年 心に残った本 20冊

2012年心に残った本を「読書メーター」のサイトでまとめました。
ご興味を持っていただけましたら、お手数ですがリンク先まで飛んでくだされば幸いです。
(一応ランク付けされてはいますが、本によってほとんど差異はありません)

今年はなかなか落ち着いて読書する時間が取れず、ブログに感想をアップするのも大変でした。
来年はコーヒーを片手にまったり読書ができますように(笑)

今年一年、拙ブログにお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。
来年も幸せな読書時間が共に持てますように。
良いお年をお迎えください。

http://book.akahoshitakuya.com/category

☆追記:2012年12月27日☆

上記のリンク先は「読書メーター」サイトに登録してないと飛べないようなので、
下記に20冊のタイトルと作者名をアップしました。
申し訳ありません<(_ _)>


1位「アーヤと魔女」 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 
2位「モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本」ウィリアム・ジョイス
3位〜5位「バーティミアス・ソロモンの指輪・全三巻」ジョナサン・ストラウド
6位〜8位「キャット・ロワイヤルシリーズ・全三巻」ジュリア・ゴールディング
9位「エメラルド・アトラス 最古の魔術書」ジョン・スティーブンス
10位「K町の奇妙なおとなたち」斎藤洋
11位「あやかしファンタジア」斎藤洋
12位「シールの星」岡田淳
13位「シノダ! キツネたちの宮へ」富安陽子
14位「舟を編む三浦しをん
15位「烏に単は似合わない」阿部智里
16位「浮世女房洒落日記」木内昇
17位「聞く力」阿川佐和子
18位「雪ぼんぼりのかくれ道」巣山ひろみ
19位「グッバイ・マイフレンド」福田隆治
20位「吉祥寺の朝日奈くん」中田永一

しかし、こうして改めてみると、かなり児童書が多いです。
しかも、ファンタジーよりですね(^_^;)