うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

カニカマ人生論

 

カニカマはすでにカニの模倣(物まね)ではなく、ひとつの魅力的な食品である、と個人的には思っている。清水ミチコさんも然り。

卓越した語り口と半端ではない歌唱力は、すでに<清水ミチコ>というブランドになっている気がする。テレビで観る姿とは違ったイメージがエッセイの底には流れている。人との出会い。挫折と喜び。文章には本来の自分に気づかせてくれる力があるようだ。

 

以下↓本書より抜粋

 

#印象的な言葉

茶店に大事なことは、ちょっとした句読点なんだ

キミは芸はプロだけど、生き方がアマチュア永六輔さんの話)

モノマネしたいとは思ったことはない。ただ本気でその人になりたい

タモリさんは自分に対して上機嫌でいることができる人

気負けしない、気で勝つ

「怖くないフリ」だけに集中する

 

#書く楽しみ

文字にしていくと自分を冷静かつ客観的に見ることができる

不安になったとき、もどかしいとき、外で発散するのではなく内にこもるのが一番。

自分を見つめようとするだけで、自分は自分を一番見てこなかったことに気がつく