うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 ぼくは、図書館がすき 漆原宏写真集

ぼくは、図書館がすき―漆原宏写真集

ぼくは、図書館がすき―漆原宏写真集

ぼくは、図書館を目にすると、どんな出会いがあるのかわくわくします。求めるものに出会った時の顔は、見ているぼくも嬉しくなります(扉文より抜粋)
2002年〜2011年の間に撮影された各地の図書館の風景。そこには、本と人が共存している穏やかな空間がある。大人も子供も、学生も先生も、おじいちゃんも赤ちゃんも、み〜んなすごく良い表情をしている。思わず笑みがこぼれてしまう。こんな素敵な場所で、好きな本を好きなだけ読めるなんて本当に幸せだなあって思う。
我が町の図書館は、いっとうお気に入りの場所だけど、他県の図書館巡りも楽しいかも♪と思った。